お買い物の流れ

雛人形も五月人形も楽しむ♪』サイトでは、インターネットのホームページ上で、選んだ商品を買い物カゴに入れて決済する、買い物カゴシステムを導入しています。コンビニやスーパーを想像してください。買い物カゴに商品を入れて、レジで精算してもらいます。それをホームページ上で行うシステムのひとつ、KENT WEBさんの買い物カゴシステムを利用し、買い物が迅速、正確にできるよう実装しています。以下に、お買い物の流れを順に記載しています。ご注文完了画面から来た人は自動返信メールの受け取りから下のご注文が終わってからの流れをご確認ください。

買い物カゴシステムを使ったお買い物の仕方

1.買い物カゴに入れる

雛人形も五月人形も楽しむ♪』サイトで欲しいものが見つかったら、そのページの【今すぐ購入する】ボタンをお探しください(下↓参照)。

買い物の際にクリックする今すぐ購入するボタン

こんなボタンがあります。このボタンの左横白い四角に注文数の入力ボックスがあります。最初の設定は『1』です。雛人形五月人形鯉のぼりは通常、ひとつずつでしょうから、そのまま【今すぐ購入する】ボタンを押してください。買い物カゴシステムのページへ進みます。

2.買い物カゴの中身を確認する

ここでは、買い物カゴの中身をチェックします。お買い物の商品番号と、数量、単価などを確認してください。間違いないですか?

この画面に来るまでに、【今すぐ申し込む】ボタン、もしくは【買い物カゴに入れる】ボタンを押しているのであれば、反映されています。違う商品も買い物カゴに入っている場合は、その商品名と番号が書いてある左部分に削除ボタンがありますので、ボタンを押せば削除できます。

必要なのはひとつなのに、数量がふたつになっていないかも確認してください。違っていれば、数量欄の数字のすぐ横に▼ボタンがありますので、そこを押して、正しい数量を選択後、クリックし、横の変更ボタンを押してください。買い物を続ける場合は、買い物を続けるボタン、これでよろしければ、注文画面へのボタンを押してください。情報入力画面に入ります。

買い物カゴシステム中身確認画面

3.注文に必要な情報の入力

この画面では、お届け先や申し込み者の連絡先を入力します。

買い物カゴシステム情報入力画面

入力項目は、以下の通りです。

お名前、ふりがなは全角文字で入力してください。苗字と名前の間にスペースを入れてくださると助かります。半角カナは文字化けの原因となりますので使用しないでください。メールは、半角英数でお願いします。郵便番号、電話番号は全角でも問題ありませんが、できれば半角英数で、住所は全角でお願いします。いずれも半角カナは使用しないようにお願いします。

配送先の住所が異なる場合は、あて先の情報を入力ください。注文者と配送先が同一ならば、記入の必要はありません。

必要事項が記入できたら、画面下の確認画面へ進むボタンを押してください。最終確認画面に進みます。

4.最終確認

まだ注文は確定していません。最後の確認です。あとボタンひとつ押すだけで、注文が完了しますので、もうしばらくお付き合いください。

買い物カゴシステム最終確認画面

入力した情報に間違いがないか今一度、ご確認ください。送料、手数料などの計算もここで行われます。雛人形五月人形のほとんどは送料、手数料を当店が負担しますので、金額の変更は無いはずです。お香・インセンスエステバンは、手数料が発生しますので、確認してください。お支払い・配送方法・送料・手数料の詳細をご覧ください。

確認が終わったら、画面下、確定注文するのボタンを押してください。完了画面に映ります。

5.注文完了

下の、『ご注文をありがとうございました』の文字が出てきたら、注文完了です。

買い物カゴシステム完了画面

お疲れ様でした。これまでは、お客様だけに行っていただいた作業です。こうして注文をいただいた情報は、メールで当店とお客様へ送られます。

6.きちんと注文ができたか不安な場合

注文したつもりなのに、連絡がない場合、注文がうまくできていない。もしくは完了していない。注文画面の途中で打ち切った可能性があります。

当社では、ご注文が届くと、2営業日以内に、必ず出荷・到着予定を記入したメールを送ります。入力情報のメールアドレスが間違っていてこちらからメールが届かない場合は、電話をかけて注文のミスがないかどうか確認しています。

きちんと注文できたかどうかは、注文完了後、すぐに、控えの注文が自動でメールするように設定していますので、送られてきたか確認してください。控えの自動返信メールがあれば、注文成功です。控えの自動返信メールが着ていない場合は、メールアドレスの入れ間違いです。

しばらく待ってメールが来ないようならもう一度きちんと入力して、最後まで注文してください。送られてきたら、2営業日以内には必ず連絡しますので、お待ちください。

控えの自動返信メールが着ているのに、2営業日以上たっても連絡がない場合、システムの不具合で、注文が当社まで届いていない可能性が考えられます。その場合は、至急、電話でご連絡ください。

注文完了後の流れ

1.自動返信メールの受け取り(注文完了後の流れ)

注文情報は、当社と、お客様双方に、ご注文いただいくと同時にメール発信されます。お客様のもとには、注文控えとしてメール発信されます。これは、控えと確認のためのメールです。控えが到着したかどうか確認していただくだけで結構です。

注文完了と同時にメール発信されますが、すぐに到着する場合と、少し遅れて到着する場合があります。メールボックスまでの経路によってかわってきます。通常、5分以内には到着しますが、経路によって、半日〜1日遅れで到着する可能性もあります。普通の電子メールと同じですので、この点は、ご了承ください。数年前は、東京からだしたメールが2日後に、なぜかアメリカ経由でやってきたこともあります。現在はそういったことはまずありませんが、無いとはいえません。

2.【要返信】メールの受け取りと返信

ご注文情報は、当社へもメールの形で発信されます。受け取った注文情報をもとに、商品確認をいたします。その時点での出荷の込み合い状況をみて、およその商品お届け日程をご連絡します。このメールは、なるべく早く、遅くても2営業日までにはお出しします。メールの件名は【要返信】としています。要返信メールに記述した当社が受け取った注文情報が間違いないかどうか、およその受け取りはいつくらいか確認して、よろしければ、確認欄に○をいれて、返信してください。

要返信メールが当社宛に帰ってこない場合は、商品の点検・出荷を見合わせます。取り寄せ商品の場合、取り寄せも見合わせています。この要返信メールは、最近、多発するいたずらの防止の意味もあります。購入の意思があるかどうかを確認させていただいていますので、購入希望の場合は、早めに、要返信メールを返信してください。要返信がかえって来た順番で優先的に作業に入ります。

メールが不通のとき、または、返信が無い場合は、電話による確認も行っています。常に不在の電話の番号や、日中かけては迷惑になるような電話番号の記載は、避けてください。また、本人不在中、家族の方が出て、そんなものは知らないといわれる場合もあり、伝言すらしていただけないような状況も発生します。その場合は、申し訳ございませんが、連絡不通としてキャンセルさせていただきます。

また、家族に喜んで迎え入れてもらえないような雛人形五月人形は、こちらとしてもお送りするわけにはいきません。じゅうぶん、ご家族とご相談、ご了承の上、ご注文ください。

3.出荷準備完了後

出荷の準備が出来次第、電話にてご連絡差し上げます。不在の時には、時間をずらし何度か電話します。それでもご不在で電話が繋がらない場合、メールしますが、当日中の出荷は困難になります。電話内容は、出荷の準備ができたことを伝えるとともに、ご希望到着日時をお聞きします。また、早め希望の場合、到着が最短でいつになるかもお知らせします。ご希望到着日時をすでに聞いている場合は、希望日に変更が無いかお知らせください。

4.商品の受け取り

お聞きした希望到着日時に配送指定をとり出荷します。商品に添付した配送伝票の控え番号をメールにてお知らせします。この番号で、現在、商品がどこにあるか、順調に配送が進んでいるか調べることができます。

代金引換配達ですので、商品を受け取った後、代金をお渡しください。現金でのお支払いのみです。クレジットカード払いはできませんので商品代金分の現金を用意しておいてください。配達員によっては、おつりを持っていない場合もあるので、きっちり用意していたほうが無難です。

外出予定があったり、来客予定があったりと、万が一、配達予定時間を過ぎると困る場合は、お知らせした配送伝票番号をもとに、当日早く、配送会社に連絡して、早めに届けてくれるよう依頼することをお勧めします。交通状況や、当日の配送品の量により左右される配送ですので、【待っていた→配達時間に遅刻した→不満タラタラ】となるよりか、こちらから連絡して、時間を守ってくれるよう、また到着予定の細かい時間を聞くのもひとつの手です。

受け取る際には、配達員がいる前で、梱包外装に大きな傷みがないかどうか、確認してください。大きな凹みや、特に角を当てた痕があれば、すぐに配達員に申し出てください。運送中の破損がわかれば、速やかに、最優先で替わりの商品の発送、破損商品の引取りを行ってくれます。

開封後に、破損・不良があれば、速やかに当店にご連絡ください。配送会社に引き取りを依頼し、代替商品があれば速やかに対処いたします。雛人形五月人形は季節商品ですので、売り切れて代替が無い可能性があります。遅くなればなるほど、替わりの商品が無くなっていきますので、届いたらできるだけ早く飾って確認してください。代替商品がない場合は、作ってもらうか、妥協できる代替商品をお送りすることとなります。作ってもらうためには、非常に時間がかかりますのであらかじめご了承ください。

5.お受け取りまでの期間

※鯉のぼり及びポールの販売は、4月28日午前中までとします。五月人形は、5月1日午前中までです。それ以降のご注文は連休明けのお届けとなります。なお、ご不在で連絡が取れない場合は、間に合いませんのでご注意ください。

ご注文後、通常10日程度でのお届けとなります。多忙期は注文が殺到し、お届けに10日以上かかる場合もあります。お早目のご注文をお願いします。家紋入のある商品や、納品日時に表記のある商品はこの限りではありません。なるべく速い発送をめざしますが、少し余裕が欲しいのも事実です。なにぶん、ご了承ください。

エステバンお香・インセンスは、すべて取り寄せです。木曜の午前8:00にまとめてメーカーに発注し、火曜に入荷し、すぐに梱包・出荷します。締め切りの木曜日が祝日の場合、締め切りを一日早め、水曜午前11時を締め切りとします。祝日が間に入る場合、さらに取り寄せ期間が延びる可能性があります。

雛人形五月人形は、準備が出来次第、ご連絡いたします。クレーム防止のため、同業他社ではほとんど行われていない、じゅうぶんな点検と梱包を行っています。そのため非常に時間がかかります。また、多忙期は注文・問い合わせの電話やメールが殺到し、どうにもこうにもなりません。出荷の順番を抜かす催促は、できれば、お控えください。みなさんが、首を長くして待っていらっしゃいます。『自分だけなら』という考えは、他の人に恨まれます。どうか、辛抱してお待ちください。また、多忙期、10日以上お待たせするようになった場合、トップページにてお知らせいたします。個別でのお知らせには多くの時間を要するため、その分、ひとつでもふたつでも多くの出荷したほうが良いと判断しています。ご理解・ご了承ください。出荷後、関東方面で2日、北海道で4〜7日が到着日数の目安です(積雪時にはさらに時間がかかります)。

鯉幟は、鯉・ポールを除く部品などには若干の手持ちがありますが、ほとんどの場合取り寄せとしています。当店に入荷次第、即出荷しています。3月はご注文確定の要返信メールが、月〜土曜午前中11時まで(祝祭日を除く)であれば、翌々日の出荷が順調にいった場合の最短です(日曜日は出荷できません)。それ以外の時期は、翌日の出荷が順調にいった場合の最短です(こちらも日曜日は出荷できません)。下記の最短出荷曜日表はご注文確定から順調にいった場合の最短ですので、製造元への注文が殺到していたり(3・4月の土・日・月曜日注文など)、配送トラックが遅れ最短でのお届けができない場合がございます。出荷後、関東方面で2日、北海道で4〜7日が到着日数の目安です(積雪時にはさらに時間がかかります)。

別途追加料金をいただければ、特急便などを使用し、到着日の短縮は可能ですので申し付けください。

アフターフォロー

アフターフォローは、飾っているとき、しまうときに商品が壊れて、無くなってしまった場合、部品を取り寄せて発送したり、修理したり、長年飾り続けるのに不都合が起きてしまった場合、また、当店をご利用ください。部品がすでに製造を終えていた場合でも、職人にお願いし、まったく同じとはいかないまでも、代替できる部品を作ってもらったり、他の工房で探したり、なんとかして使い続けられるように努力します。その部品を製造していた工房にお願いすれば、何とかなるものです。当店でお買い上げいただいた商品は、責任を持って手を尽くします。無償でとはいきませんが、なるべく安くおさまるよう努力します。

また、自分で修理する場合も、なにかしらのアドバイスができますのでお気軽にご連絡ください。

他工房、他社製品は基本的に修理は不可能です。それらを作るノウハウがないからです。一からの製造になりますと、設計やら材料調達など非常に高い費用がかかります。申し訳ありませんが、購入したお店にご相談ください。


  • 雛人形も五月人形も楽しむ♪
    • 運営:株式会社 十二段屋インターネット事業部
    • 広島市中区昭和町11番21号
    • 営業時間:1月5日から4月27日まで無休 10:00−17:00 ※日祝は集荷がないため配送休業日、4月28日〜12月末までは土日祝休み
    • お問い合わせ
      1. メール:メールアドレス
      2. TEL:082-559-3123 (インターネット事業部)
      3. FAX:082-246-7601
  • スタッフ
    • ウェブマスターwebmaster 池村好荘
    • メール・配送担当メール・配送担当 池村仁美
    • おじゃまむし1おじゃまむし2おじゃまむし3おじゃまむし
  • お支払いについて
    • 代金引換で商品をお届けします。別途、送料・代引き手数料が必要です。
    • 20,000円以上のお買い物で送料無料!離島や沖縄(本島を含む)は別途中継料が必要になります。詳しくはお問い合わせください。
    • 代引手数料390円8,000円以上お買い上げの場合、代引手数料無料)。代引きは現金でのお支払いのみとなります。
  • ご注文について
    • ご注文頂きましたのち、ご注文内容・お買い上げ金額の確認事項と発送予定日を【要返信】メールにてお知らせ致します。
  • 在庫表示について
    • 更新が間に合わず、完売・予約終了した商品が購入可能になっている場合がございます。その場合、ご注文を実際にスタッフが確認した後に、ご連絡さしあげます。
一緒に飾ってそれが楽しいお雛様